Top >  美容・健康・ダイエット >  前立腺がんの予防に緑茶

スポンサードリンク

前立腺がんの予防に緑茶

前立腺がんの予防には緑茶が効果的だという。調べでは、『緑茶を1日5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、前立腺がんの危険性は約半分。』ということがわかった。それにしても緑茶一日5杯以上ってどれくらいだろう?普通の湯呑みの容量は200cc前後なので、緑茶5杯とすると約1リットル。1日1リットルの緑茶はなかなか飲めない気がする。まだ、『前立腺がん予防緑茶の効果が期待されるが、緑茶前立腺がんとの関連を確実と判断するには、まだまだ多くの研究が必要。』とのこと。日本人のソウルドリンクとして、 緑茶を飲むよう心がけたいですね。

前立腺がんの予防に緑茶を色々集めてみました

ryokutya.jpg

前立腺がん(前立腺癌)とは

前立腺癌は、前立腺に発生する病気、癌の一つ。様々な組織型の悪性腫瘍が生じうるが、殆どは腺癌であり、通常は前立腺癌≒前立腺腺癌の意味で用いられる。日本では癌死亡者の約3.5%を占める。近年は増加傾向。ただし癌の中では治癒率は高い方であるとされている。最近では今上天皇明仁もこの病気になった。45歳以下での罹患はまれで、50歳以降によく発病、その割合は年を追うごとに増加する。欧米人では発生の高い癌で、男性死亡者の約20%でトップを占める。日本と海外の患者割合の差は、食生活の違いにあるとされる。

前立腺がんの原因

高脂肪の食事。乳製品(カルシウムの摂取量が一日600mg以上取る人は前立腺癌発症率が高くなる)。また若年期からの性行為も子宮ガン等とともに原因の一つであるとされている。生活が不規則で体内時計に乱れが生じている交替制勤務者では前立腺がんのリスクが高いといわれている。

前立腺がんの症状

外腺に多く発生する。初期は自覚症状がほとんどない。進行すると前立腺が腫れて尿道を圧迫される。その結果、排尿困難・頻尿・残尿感・下腹部不快感・腰痛などの症状を生じ、悪化すると尿道が完全に閉塞され尿が出なくなり(尿閉)、血尿が出たり、水腎症になる。また進行するとリンパ節や骨に転移する場合がある。

前立腺がんの予防

繊維成分(リコピン)を多く含んでいるものを取る。トマト(毎日トマト、トマト料理を食べると癌発症率が減る。) イチゴ、スイカ<ウィキペディア>

進行前立腺がん、緑茶でリスク減=全体では関連見られず-厚労省研究班

緑茶を多く飲む人は進行した前立腺がんになりにくいことが19日までに、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人の約半分のリスクだった。緑茶の進行前立腺がん予防効果を示す研究は初めてという。調査は1990年と93年、全国10地域の40~69歳の男性約5万人の食習慣などを調べ、2004年末まで追跡。この間に404人が前立腺がんと診断された。緑茶を飲む頻度でグループ分けしてリスクを比較したところ、前立腺がん全体でははっきりした関連が見られなかった。ただし、前立腺内にとどまる早期がん(271人)と、外に広がっている進行がん(114人)に分けると、進行がんは緑茶の摂取量が多いほどリスクが低く、1日5杯以上の人では1杯未満の人の0.52倍だった。 <12月19日 時事通信>

緑茶が進行性前立腺がん抑制、1日5杯以上で危険性半減

1日5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、危険性は約半分だった。緑茶をよく飲む男性ほど、進行性の前立腺がんになる危険性が下がることが19日、厚生労働省の研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。研究班は、40~69歳の男性約5万人を対象に、1990年代初めから10年以上にわたって追跡調査。404人が前立腺がんを発症した。うち114人は、前立腺以外にもがんが広がっている進行性がん、271人が前立腺にがんがとどまっているタイプと診断され、19人は不明だった。こうした患者の食生活を調べたところ、緑茶1日5杯以上飲む習慣がある人は、1日1杯未満の人に比べて、前立腺がんになる確率自体は変わらなかったものの、進行性のがんに発展する危険性は52%に減った。<12月19日 読売新聞>

         

美容・健康・ダイエット

関連エントリー

前立腺がんの予防に緑茶 ビリーズブートキャンプ 続編『エリート』予約発売 インスパイリング・エクササイズ/竹内結子も実践ダイエット